ATND(bate)のページを印刷してみる

ATND(bate)のページを印刷してみる

確定申告のため勉強会のページを印刷したいなと思って、ATND(bate)のページをプリントプレビューしてみたら、何か思ったようにいかない。

http://atnd.org/beta

表示されている状態のまま印刷する手順

そこで、そのページを表示してる状態のままで印刷したいので、ためしに、link で設定してある css の media の値を print に変えてみたら…できた!できたよー!

手順が safari になりますが、以下 tips になります。

1. safari の開発メニューを有効にする

まず、safari のメニューに [開発] がなければ、[環境設定] から [詳細] で [メニューバーに”開発”メニューを表示] をチェックします。

環境設定の画面で開発メニューの表示を有効にする設定

2. Webインスペクタを表示

メニューの [開発] から [ページのソースを表示] を選択して Webインスペクタを表示します。
ショートカットの option + command + U でもOK。

3. DOMツリーを選択

ブラウザの下にWebインスペクタが出てくると思うので、ソースコードが表示されているウィンドウの上にある「{数字} > ソースコード」を [ソースコード] から [DOM ツリー] に変更。

ソースコードのDOMツリーを選択

4. media の値を print に変更

<head> の中に <link rel=”stylesheet” href=”/stylesheets/import.css” type=”text/css” media=”screen”> があるので、media の値の screen を print に書き換える。

media の値を print に変更

5. プリント画面を開く

メニューの [ファイル] から [プリント] で印刷画面を開く。  
PDF 保存する場合は、左下のプルダウンから [PDF として保存] を選択して、適当な場所に PDF を保存する。

safariのプリント画面


要領が同じなら chrome とかでもできるかと思います。うん、きっとね!